24歳油肌男性のブログ

特に限定せず、いろいろ書きたいです

しまなみ海道サイクリング

f:id:doyasachang:20190516231339j:image

しまなみ海道を自転車で走って渡ることができます。天気のいい日のサイクリングはとても気持ちがいいです。

自転車ってこんなに漕いだら進むのかーといつも驚きます。

しまなみ海道サイクリングロードは登り坂と下り坂がかなり多いので、たくさんギアチェンジができる自転車がいいと思います。

 

自転車は持ってなくても1000円で1日レンタルすることができるので、基本的にレンタルして乗るのでいいと思います。

 

レンタルはターミナルってところがあるので、たくさんレンタル用の自転車が置いてあって、気軽に借りられます。一人で借りるお客さんもたくさんいますし、家族づれでお子さん用の自転車も合わせてレンタルしてる人も見かけました。ヘルメットも借りれます。ヘルメットレンタルの料金は発生しないです。自転車のレンタル料に入ってます。

自転車のレンタル料金は、厳密に言うと最初に2000円だして、無事もとの場所まで自分で自転車を返したらそのうち1000円が戻ってくる仕組みになってます。

なので1000円のレンタル料金+保証費用1000円が最初に出すお金です。

保証費用は例えば、別の場所で降りて、借りたところとは別のターミナルで自転車を返した場合には戻ってこなかった気がします。

 

私は自転車1000円で借りて、いけそうなところまで自転車で走ってみるのがとても好きです。

自分でもうちょっといってみるかなと思ってテキトーにペダルを漕ぐのもいいですし、今回は新記録を目指していけるとこまで漕ごうというのでも楽しいと思います。

 

f:id:doyasachang:20190516231821j:image

 

走り方は簡単です。道路に青い色のラインがずっと引かれていっているのでそれをたどっていけばゴールにたどり着けます。

 

事前に用意しておけばいいなと思ったのが、予備の水分を1本、2本は持っておく必要があると思います。

サイクリングロードは最初は道の駅の物産館やコンビニ、自動販売機があって水分補給ができるのですが、通り過ぎて進んでいくとその後まったくお店が出てこなくなったりします。

田舎なので自動販売機もどこにあるのか見当たらないぐらいないです。

コンビニはないです。

油断して水分補給はもう少し進んだところのコンビニでもあればよればいいかなどと思っていると、いつまでたってもお店が現れず、水分補給しそびれることもあるかもしれないからです。

コンビニや薬局が見つかったら早め早めに水分だけは買っておくのがおススメです。

 

あとレンタルサイクルになるときはクッション入りのグローブを自分で持っていくといいと思います。

私はターミナルの店頭で自転車用グローブ(2000円ぐらい)を買ったのですが、それをつけて走るとハンドルをずっと握ってても比較的疲れないですし、手の骨が痛くなったりすることもないです。(自転車のハンドルが意外と固く、長時間握って走っていると手のひらが痛くなってきたりして、握りたくなくなります)

自転車のハンドルは雨や汗で素手だと滑りやすくなるので、グローブはめていた方がしっかりにぎれて安心して走れます。

 あと、万が一の雨に備えて、カッパは用意しておいた方がいいなと思いました。

雨に降られて自転車を漕いでいると体温が雨で奪われて危険です。

雨に濡れるぐらい走ってれば気にならないと思っていても、雨がずっと当たっていると体温が下がることが問題で、あんまり足が動かなくなってきたりするので怖いです。

晴れのマークの日でも一応カッパは忍ばせておいた方がいい気がします。

 

あとは無理だけはせず、いけるところまでで折り返して帰ってきたりして自転車とか風景を楽しむのが良い気がします。